いつか照れずにbabyと言う

限界飲酒生活を10日ほど続けており、朦朧とした状態が抜けきらないアルコールによるものか、それともいよいよ浮かれはじめそうな気候によるものか、識別できません。

 

最近おれは飲み会で誰かが生み出してしまった名言や自分の短歌のもとになりそうなフレーズをiPhoneにメモしています。タイトルはそのメモから。

 

ソウル・ファンクミュージックの愛好者として照れずに/自分の言葉としていつか "baby" と言わねばならないと、真剣に思っています。そういう気持ちがマジであるからこれは下句として7・7で整えてしばらく置いてあったんだけど見返したらあまりにダサすぎなので使えねーなと思ってこうして捨てます。でも、気障で気持ち悪くて情けないくらいLOVEな状態になっちゃってるのを真剣にやるのがかっこよくてスウィートなんだと、いつまでも思うんだろうなあ。

 

Zapp & Roger - Ooh Baby Baby(Official Video) - YouTube

 

 

 

進学先、及び新居が決まりました。来月から東京に住みます。すっかり暖かくなっちゃって日に日に寂しくなるけど涙目なのは花粉ではなくハウスダストのせいです。全く部屋が片付けられないまま5年を過ごし、とうとう来週退去の日を迎えるのでいま一生懸命引越しの準備をしています。苦手な手続きも頑張ってやっているけど荷物の整理は進みません。助けてください。5年間1度も使っていないものがバンバン出てきて笑っちゃう。卒業も決まりました。東広島に残る友達には「1抜けして悪いな」と、父と母には「ずっと学生やっててすみません」と、恋人には「待たせてごめん」と、謝ってばかりですが、言いたいです。本当はいつか言っておかなきゃならなかったお礼や、まだ遅くないもっと怒られておいたほうがいいことが無限に思いつく春です。まだ見ぬおれの修士論文には、一旦 "baby" と呼びかけておきましょう。なんとか頑張ってみます。

 

 

友達と酔っ払って脳みそがちぎれるほど笑う午前3時とか4時とかに毎回「大学来てよかった〜〜!」と言っている気がするけど、そういうのはまさに泥酔して頭を使っていなくて天使になっちゃっているために出てくる言葉で、むしろそういうのが本当で、今言っているようなのは全部嘘だと思います。嘘です。

 

 

 

愛しています、愛していました、愛しています。真剣に思っている。

いろんな離れ離れになるひとに「お元気で」と思えるくらいにはおれは元気になりました。

目を見たり手を握りあったりしてそれが言えるのはまだ(あるいはお互いに)先のことかもしれません。今度会ったらチャレンジしましょう。お礼やお詫びはそのときにさせてください。さようなら。おやすみなさい。お元気で。お大事に。乾杯。それから、また会いましょう。